白っぽいニキビや赤みを帯びた吹き出物が大量に発生し治りが遅くて再発を繰り返すので炎症後色素沈着に発展し跡が残ってしまう、エチケットに対する意識は高くオーラルケアや汗対策は一生懸命に頑張っているのに家族や親友から口臭や体臭を指摘されることがありショックを受けている、口唇ヘルペスが出来たり風邪をひいたりする頻度が高くなり湿度が下がる冬場になると必ずインフルエンザに感染する、全身の血行が悪く吐き気を伴う肩こりや緊張型頭痛や眼精疲労や重苦しい腰痛や不快な神経痛や鈍痛を伴うむくみや睡眠中のこむら返りなどの症状がつらい、体重と皮下脂肪と内臓脂肪がどんどん増えていき見た目が悪くなるだけではなく生活習慣病などの健康リスクも気になっているなどの悩みがある方は多いのではないでしょうか。

その原因は腸内環境の乱れが原因かもしれません。腸は第二の脳と言われる臓器で、腸内環境が乱れると健康不安や美容の悩みが確実に増えます。便秘や残便感や下痢や腹部膨満感や腹痛などの症状が出ていたり、排便時の便が細かったり便量が少なかったりおならが出なかったりおならの臭いがきつかったりする場合は、腸内環境が乱れている証拠ですので要注意です。腸内環境とは腸内細菌に左右されるもので、善玉菌と悪玉菌と日和見菌という3種の腸内細菌のバランスが悪くなると腸内環境が乱れます。悪玉菌は便秘や下痢へ発展させたり腐敗物や有毒ガス発生を促したりする厄介な存在で、腸内で悪玉菌が増殖すると腸内フローラが乱れて体にあらゆる悪影響を及ぼします。腸内の健康への影響は大きく、免疫力が低下して菌やウイルスに負けてしまう弱い体になり感染症発症のリスクが高くなりますし、悪玉菌はデブ菌とも呼ばれており増えれば増えるほど痩せにくく太りやすい体質になってしまうという問題もつきまといます。

新陳代謝が落ちて全身のめぐりが悪くなり肩こりや腰痛や冷え性などの不調も多くなりますし、肌細胞のターンオーバーが不活発になり肌荒れの原因にもなります。腸内に溜まった腐敗物や有毒ガスが毛細血管から全身へと広がれば、口臭や体臭もきつくなり周りからは臭い人というレッテル貼りをされてしまいます。健康的で太りにくくて不調が出にくい美しくて臭わない体を手に入れたいなら、今すぐに腸内環境を整えるべきです。腸内環境を整える方法についてですが、悪玉菌の割合を低くして善玉菌の割合を高くするということが重要なポイントとなります。それを実現させるためにすべきことは、食生活の改善と生活リズムの見直しと適度な運動です。

食生活の改善において日頃から意識すべきことについてですが、善玉菌と善玉菌の味方をしてくれる日和見菌を増やすために乳酸菌や酪酸菌やビフィズス菌やオリゴ糖を食品やサプリメントで積極的に摂取する、便を柔らかくする作用を持つマグネシウムや腸内で水分を吸収して便量を増やす働きをする不溶性食物繊維を摂取して排便を促し便秘を防ぐ、単品ダイエットや偏食や過度な食事制限は便秘につながるので炭水化物もしっかりと食べて栄養バランスと質にこだわるなどがあります。乳酸菌が豊富に含まれている食べ物と言えばヨーグルトです。ヨーグルトは様々なメーカーから様々なタイプのものが市販されていますので、腸内で生き抜く力が強くて腸内フローラを整える機能が備わっているものを選びましょう。ヨーグルトは食後に食べるのがおすすめです。

食後だと胃酸の分泌が不活発になり、乳酸菌が胃酸の影響を受けずに生きて腸まで到達することが出来るからです。水分が不足すると便秘になりやすくなりますので、こまめな水分補給も必要不可欠です。便を柔らかくするミネラル成分であるマグネシウムが多く含有されているミネラルウォーター、食物繊維が豊富なお茶などで水分補給をするのが理想的です。便秘に悩まされているなら、食生活だけではなく生活リズムも見直さなければなりません。就寝や起床や食事の時間がバラバラだと生活リズムが崩れてお通じのリズムも悪くなりますので、毎日快便を目指して規則正しい生活を心がけましょう。運動もプラスすれば、食生活の改善との相乗的作用で便秘がスッキリ解消されます。腸の蠕動運動を活発にすることが出来るおすすめの運動は、ランニングやウォーキングや縄跳びや腹筋やストレッチやヨガやピラティスなどです。

筋力の低下が便秘の原因になることもありますので、腹筋を鍛えるためのトレーニングを積極的に行うべきです。マッサージで腸に物理的な刺激を与えるという方法も有効的です。腸内環境が整えば便秘や下痢などの胃腸障害が起こりにくくなりますし、便量が増えて毎日快便でスッキリ感が得られ精神面も健康になれます。善玉菌と日和見菌が増えて悪玉菌が減ることで体臭や肌荒れも改善されますし、免疫力アップ効果や代謝アップ効果も期待できます。ちょっとした工夫や心がけで腸は変わりますので、出来ることから始めてみましょう。