ファイトケミカルとは、植物などに入っているその植物が独自に自分の身体を守るための要素になります。

最近の大人たちは、健康意識していると言う子がいます。昔はそれほど健康意識をしていなかった人が多かったですが、最近は不健康だと病気になり、苦労することをよく知っていますのでそうならないように病気にならないための対策を施していると言えます。人によっては、ダイエットをすることが健康に対する意識かもしれません。また別の人にとっては、あまり食べないことや運動することなどが自分の健康を維持するための意識と言っても良いかもしれません。

これからの健康を考える大人ならば、ファイトケミカルと呼ばれるものを知っておいた方が良いかもしれないです。ファイトケミカルとは、植物などに入っているその植物が独自に自分の身体を守るための要素になります。これらは、今まであまり注目されていませんでしたが、人間の身体に良いものと言われており、これを摂取するような人も増えてきています。一言で言うならば、抗酸化力と呼ばれる効果があるわけです。
健康への効果は、この抗酸化力と言うものになりますが、通常であれば人間の身体と言うのは少しずつ酸化していくと言われています。例えば、人間の身体が歳をとってシワなどが増えてきたりシミやくすみが出てくること、そして筋肉が弱くなることも全てこのような効果があると言っても良いかもしれません。人間に限らず動物や植物のあらゆるものは、酸化することにより老化して病気になっていくわけです。逆に言えば、これを極力避けるようにすることにより、酸化による健康阻害を避けることができるかもしれません。

通常人間の身体は活性酸素と呼ばれるものが入ってきており、それが定着することにより少しずつ老化していくことになります。そしてそれとともに病気になる可能性も高くなっていくわけです。この病気と言うのは風邪をひいたと言うレベルではなく、はっきり言えば命に関わるものと考えておいた方が良いでしょう。特に臓器系の病気等は、いちど患ってしまうとなかなか直すことができないだけでなく、それがそのまま命取りになる可能性があります。日本人の中では、元になることを避けたいと考えている人は多いでしょう。癌になる理由を明確には解明されていないものの、間違いなく遺伝的なものも存在していると言われています。例えば自分の両親がなんだかの癌でこの世を去った場合、その子供である自分もその病気にかかる可能性が高くなるわけです。両親ともそのような状態であれば、自分自身もこれから病気についてかなり意識をしておかなければいけません。

病気のときには薬を飲むと言う習慣があります。これは西洋医学の考え方になりますが、実際には東洋医学の考え方も織り混ぜた方が良いかもしれません。東洋医学と言うのは、はっきり言えば健康を阻害する前の段階で予防することです。これが、ファイトケミカルとつながるといえます。ファイトケミカルと言うのは、病気になってから必死に摂取するものではなく、どちらかと言えば病気になる前の段階で少しずつ意識し摂取しておいた方が良いものと言えるわけです。もちろん病気になってから摂取するのがダメと言うわけではありません。もちろんそれでも効果はあるかもしれませんが、できるだけ病気になる前の段階つまり黄色信号の段階で摂取しておいた方が良いでしょう。ちなみに、フリーラジカルと呼ばれるものがありますが、これはある程度必要であるもののこれが過剰に反応することでより活性酸素を見出し、病気あるいは老化現象が増えていくとされています。それ故、このフリーラジカルに関して押さえ込む必要がありますが、ファイトケミカルを摂取することによりこれを抑えられると言われているわけです。

注目ファイトケミカルの1つはポリフェノールと言われるものかもしれません。名前は聞いたことあるかもしれませんが、はっきりと理解している人はそこまで多くないはずです。これは単純に抗酸化作用があると言われており、果物や野菜あるいはハーブなどに入っています。意外にもダークチョコレートなどに入っていると言われており、これを摂取することが必須と言えるわけです。ただこれは、サプリメントなどでも摂取することができますので、いろいろな方法を考えながらできるだけ1週間のうち数日間はポリフェノールを体内に出るのが良いかもしれません。

カロテノイドにも近年注目が集まっていますが、これは緑黄色青野菜に含まれる天然色素のことです。緑黄色野菜と言うのは、人間の身体にとって非常に良いものになりますので、これを摂取するのは間違いなく良いことといえます。赤や緑だけでなく紫色などを摂取することで、抗酸化作用が生まれると言われています。長生きの秘訣を知るだけでなく、長生きに加えて健康状態を維持するためには、こういった自然の成分が重要になります。現在100歳以上の人は大正生まれになりますが、大正生まれの人たちも昔からそのような果物や野菜などを定期的に摂取しており、それゆえに長生きしたといっても言い過ぎではありません。これらの成分を意識しながら、毎日少しずつ摂取することです。

市川斉のグルメ情報とビジネス

ホーム