最近は、カタカナのことが非常に増えてきています。例えばサブスクリプションと言う言葉は今まで聞いたことがなかった人でも、頻繁に耳にするようになったケースが多いかもしれません。あるいは、リソースといった言葉なども、当たり前のように吐かれています。昔であれば辞書を引かなければわからなかったような言葉や、英語ができる人ならば知っているけどもそれ以外の人はほとんど知らないような言葉でも、日本語の1部のような形で一般化されるに至りました。カタカナが苦手な人は日本人の中にたくさんいるかもしれませんが、これからの時代はますます行きにくくなるでしょう。誰かとの会話の中でカタカナが出てこない事はないと言っても良いですが、その中でも少し専門的な言葉がやや一般化してきたといえます。

特に、パソコンの世界もそうですがビジネスの世界などにおいても、このような言葉が多様化されるに至ったわけです。この流れを、個人の力で変えるわけにはいきません。もしカタカナ用語が苦手ならば、少しずつでもいいので覚えていくことが大事になるかもしれません。それがこれからの世の中を生きていくための必要最低限の事といえます。

少し専門的な言葉になりますが、デブオプスと呼ばれる言葉を知っている人は少なくないかもしれません。逆に、全くその専門分野とはかけ離れているところで生活をしている人は、初めて聞いた言葉でしょう。おそらく半分以上の人は聞いたことがないかもしれませんが、いちどぐらいはどこかで聞いている可能性があります。これはどのジャンルの言葉かと言えば、ビジネスでもありデジタルな部分の言葉とも言えるでしょう。ソフトウェアやシステム開発に関する話ですが、ビジネスや会社経営とも密接に結びついている言葉です。逆に言えばそれ以外のジャンルの人はあまり知らなくても良い言葉かもしれませんが、今後会社の中でこのような言葉が使われることを迫り、またこれがそのまま応用される可能性もあるかもしれません。それ故、あまり深掘りしなくても良いですが、基本的な言葉の意味ぐらいは理解しておいた方が良いです。この言葉の意味は、ソフトウェアの開発やそれに関するビジネスをするにあたり開発チームと運用チームが共同で行おうとする考え方です。重大であれば、開発チームが組まれたとしても運用チームとはあまり接点がありませんでした。つまり別々に行動していたと言うわけです。もちろん人間同士の設定はあったかもしれませんが、お仕事そのものがつながっているにもかかわらず、共同で何かをすると言う事はなかったといえます。ですが、そうすると非合理的なやり方になってしまい、日本の企業でも世界から遅れをとってしまう可能性があります。日本は縦割り社会のような形になっている部分もあり、完全に運用型と開発型の2つがかけ離れた状態だったかもしれません。しかしこのような状態が続いていくと、作業効率が悪くなってしまい、迅速性にかけるわけです。

ちなみに、日本はG7の中で最も作業効率が悪い国として知られています。最先端を行くアメリカと比べても、作業効率が1.6倍位違うと言われているわけです。つまり、アメリカ人が1時間で行うことを日本人は2時間位かけなければできないことが理解できています。そうすると、少しでもこういった考え方を取り入れて、作業効率化を高め人件費を削るような形にすることで、会社経営がうまくいくかもしれません。

DevOpsの目的に関しては、とにかく合理的に行う事ですが、これはもはや時代の流れと言っても良いかもしれません。いつの時代であっても、とにかくスピードは進化していきます。簡単に言えば、明治時代は時速8キロ以上の乗り物はほとんどありませんでしたが、今や飛行機や新幹線だけでなく自動車でも100キロ以上は余裕で出せるようになっています。このようなスピードは携帯電話などでも同様かもしれません。今まで、連絡するにも電話をかけなければ行きませんでしたが、今ではその場でスマートフォンでメールを送ることにより、相手に対して連絡をすることができます。時間の早さの流れを考えると、これからの企業は次々とこのようなものを導入した方が良いと言えるでしょう。

DevOpsの考え方は、2兵を同時に行うことでかけ離れた仕事をするのではなく、うまく足並みをそろえると同時に、相乗効果を生み出すと言う点があります。

アジャイルとの違いですが、これは比較的軽量な考え方と言っても良いでしょう。これとの違いはほとんど意味は一緒ですが、アジャイル開発の動きから生まれたのがデブオプス善なるわけです。

継続的デリバリーなどを考えると、このような考え方がこれからの世の中に必要であることがわかります。いずれにしても、合理性を高め無駄を省いていくことを実現する為のプロセスと考えておけば、これからの将来に役に立つ可能性があるかもしれません。