冬の健康管理の基本といえば、やはり腸内環境を整えることが大切です。
腸内環境はいわゆる善玉菌と悪玉菌で構成されており、このバランスが崩れると肌荒れやアレルギー、体調不良といった不調が発生します。
また、冬は特に気温の変化と低気温の影響によって、容易に体調が悪化しやすい季節だといえるでしょう。
冬の健康管理を意識的に取り組むには、メリットが豊富な腸活をおすすめします。
腸活とは文字通り腸内環境を整える活動のことで、具体的には腸内フローラという腸内環境のバランスを整えることを指します。
例えば善玉菌を育てる栄養素を意識的に摂取したり、逆に悪玉菌を減らす食生活を心掛けるなどです。
それから善玉菌そのものを摂取することも、腸活の1つとなります。
炭水化物の割合が多い人や、肉ばかりを食べている人は、腸内環境のバランスが崩れて冬に体調を崩す恐れがあります。
何事もバランスが大事ですし、食事においても食物繊維を摂取したり、腸内フローラにとって良い食生活を心掛けることが重要です。
腸活のメリットは本当に豊富で、代謝をあげる働きや免疫力のアップといった、心身共に嬉しい変化の実感に至ります。
代謝があがると脂肪の燃焼効率もアップしますし、免疫力アップによって風邪を引きにくくなったり、悪化せずに比較的早く治ることに期待できます。
他にも、肉体的な疲労の回復スピードが速くなったり、ストレスに対する抵抗力が高まるといったメリットにも期待が持てます。
実感しやすい効果としては、お通じの改善とスッキリとした目覚めが挙げられます。
便秘や下痢といった便の不安定な状態になりにくく、毎日スルスルと気持ち良いくらいに出るようになります。
腸内に常に溜まっている状態から解放されるので、栄養吸収効率が改善しますし、眠りが深くなって朝はスッキリと目覚められます。
腸は脳とお互いに影響し合っているといわれていますから、腸の調子を整えることで睡眠の質が改善したり、日中の集中力があがることにもなり得ます。
善玉菌で腸を整える、その簡単な腸活によって得られるメリットが沢山あるわけですから、腸活に取り組まないのは勿体ないです。
しかし、具体的にどのように取り組めば良いのか分からないという意見があるのも頷けます。
腸活のポイントは善玉菌にとって良好な環境を目指し、その為に必要な取り組みを総合的に行うことにあります。
脳腸相関を良い状態にすることとも言い換えられますし、1つ1つ理解しながら毎日の生活を見直してみるのがおすすめです。
朝にコップ1杯の水を飲む、これだけでも実は立派な腸活になります。
忙しい現代人は何かと水分補給が足りないことが多く、朝の1杯が大きな違いになるケースも少なくないです。
朝は体の水分が不足する時間で、夜間の睡眠中に掻いた汗や吐いた息から抜けた水分の補給が大事だといえます。
この朝にコップ1杯の水を飲むことが腸を目覚めさせ、その1日の腸活の始まりとなるわけです。
腸に良い食事を心掛けることも大事ですが、食物繊維を多めに意識して様々な野菜を摂取したり、発酵食品を多めに摂るのもおすすめとなります。
発酵食品といえば納豆や味噌、漬物といった食品が身近にありますし、ヨーグルトも勿論腸活の心強い味方になるでしょう。
食物繊維も大切ですが、海藻やきのこ類も意識して摂取したいものです。
それと白米を麦ごはんなどに置き換えたり、腹八分目を心掛けることも忘れてはいけないポイントです。
一方ではメリハリも大事で、十分な睡眠と空腹時間を設けたり、胃腸を休める時間帯を作ることも肝心です。
睡眠は腸活に欠かすことができませんし、睡眠不足が続くと腸が弱って善玉菌にも良くないです。
睡眠時間はたっぷりと、昼間に眠気を覚えないように確保することが大事です。
空腹時間は食事と食事の間に設けるもので、胃に何も入れない時間を作ることを意味します。
勿論、水分補給は欠かせませんから、喉が渇いたり空腹が気になったら胃に刺激を与えない水かお茶を飲むのが良いでしょう。
スナック菓子などを間食する習慣がある人は、胃腸を休ませる時間が不足しがちなので、腸活が進まず肌が荒れやすいはずです。
つまり、胃腸の酷使が肌荒れの原因と言っても過言ではありませんから、心当たりがある人は要注意です。
言うまでもありませんが、健康管理は食事と睡眠、そして運動によって成り立ちます。
運動は乗り物に頼るのではなく意識的に歩くようにすることや、腹筋を鍛える運動を習慣化するのがおすすめです。
腹筋を鍛える運動をすると、筋肉だけでなく大腸にも刺激が与えられ、間接的に善玉菌が増える促進に繋がります。
腹筋によって腸が活発に動くようになりますから、便秘気味でスッキリしないと悩んでいる人にこそ、積極的に取り組む価値があります。
腸活とは、このように水分補給や食事、睡眠と運動を総合的に組み合わせることで、初めて腸内環境を整えたり健康管理に役立ちます。
毎日継続して続けることが重要ですから、無理なく続けられるように少しずつ習慣化したり、楽しみながら続けられるように工夫しましょう。