人間は、呼吸を行って酸素を体内に取り込み生命を維持しています。
酸素の一部は活性酸素に変化し、活性酸素による害は健康に悪影響を及ぼします。
活性酸素は細菌やウイルスなどの病原微生物から体を守ってくれますが、強力な酸化力で健康な細胞まで攻撃します。
攻撃を受けた細胞は酸化して、様々なトラブルを引き起こします。
活性酸素は紫外線や喫煙、ストレスなど日常生活の様々な要因から生まれます。
激しい運動にも注意が必要で、酸素を多く使う有酸素運動を行うと体内の活性酸素が増えます。
体内で過剰に発生した活性酸素は細胞を傷付け、タンパク質が変性して過酸化脂質が生まれます。
どんな害があるか事前に把握して活性酸素の過剰な発生を防ぐと、疾病予防や老化防止に繋がります。
人間は、酸化から体を守る抗酸化作用と呼ばれる防御システムを持っています。
抗酸化とは、老化や病気の原因になる体の酸化を抑えることです。
抗酸化物質とは、活性酸素を除去して酸化を抑える物質を指します。
体内で合成される抗酸化物質の他に、ビタミンAやビタミンCなどのビタミンやポリフェノールも代表的な抗酸化物質です。
酸化を防ぐなど抗酸化物質の効果は様々で、アンチエイジングにも使われています。
抗酸化物質の摂取方法では、食事やサプリメントから摂取する方法が一般的です。
ポリフェノールは多くの植物に存在する成分で、抗酸化作用が強く活性酸素の害を抑えてくれます。
ポリフェノールの種類によって独自の機能を持ち、水に溶けやすく短時間で作用する特徴を持っています。
緑茶やコーヒー、チョコレートなどにもポリフェノールが含まれます。
活性酸素は体内の脂質を酸化させ、老化や免疫機能の低下を引き起こします。
皮膚の脂質が酸化すると、シミやシワなど肌トラブルの原因になります。
毎日摂取する食べ物や飲み物からポリフェノールを摂取すると、健康と美肌の維持に役立ちます。
コーヒーに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用の他に血糖値の上昇を抑える作用もあります。
緑茶のカテキンもポリフェノールで抗酸化作用に加えて殺菌作用、抗菌作用で知られます。
カカオはチョコレートの原料で、ポリフェノールが豊富に含まれています。
カカオの含有量が多いチョコレートやココアは、抗酸化作用が期待できます。
大豆には女性に嬉しい働きを持つイソフラボンが含まれていますが、イソフラボンもポリフェノールの一種です。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ大豆由来のイソフラボンは、女性の健康維持に役立ちます。
肌の潤いを守り自律神経や脳に働きかけるエストロゲンは、30代以降になると分泌量が減ります。
女性ホルモンの分泌量が減ると、ホルモンバランスが崩れて様々な症状が発生します。
大豆に含まれているイソフラボンには、更年期障害の様々な症状を軽減する効果が期待できます。
蕎麦に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用の他に毛細血管を強化して高血圧を防ぐ作用があります。
毛細血管が衰え血圧が高くなると、様々な疾患を引き起こす原因になります。
食事やサプリメントでポリフェノールを摂取していると、毛細血管の衰えから引き起こされる疾患を予防します。
日本ではパソコンやスマートフォンを使う人が増え、眼精疲労で悩む人が多くなっています。
ブルーベリーのエキスが含まれたサプリメントは、眼精疲労に使われるサプリメントの中でも人気があります。
ブルーベリーの色素成分は目に良い栄養素で、果物の中ではトップクラスの抗酸化作用を誇ります。
果実の中にはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。
ビタミンAビタミンC、ビタミンEは抗酸化ビタミンと呼ばれ活性酸素の働きを抑えます。
体内には酵素により活性酸素を抑える働きが備わっていますが、年齢を重ねると徐々に体内で作られる酵素が減ります。
酵素が減っても抗酸化ビタミンを積極的に摂取すれば、活性酸素の働きを抑えられます。
ビタミンCは水溶性で摂りすぎる心配がなく、サプリメントで摂取する人も多いです。
ビタミンCには抗酸化作用があり、体を構成するコラーゲンを合成する際にも使われます。
コラーゲンは細胞と細胞を繋ぐ役割を持ちコラーゲンの働きにより皮膚や筋肉、血管の健康が保たれています。
ビタミンCが欠乏すると免疫力が低下して疲れやすくなり、肌のトラブルや貧血にも繋がります。
ビタミンCが持つ抗酸化力は、活性酸素の増加を抑えて老化を防止します。
動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中など病気の予防にも役立ちます。
ビタミンCと同じく強力な抗酸化力を持つビタミンEと一緒に摂取すると相乗効果が期待できます。
女性にも人気が高いビタミンCは、美容効果が期待できるビタミンです。
紫外線の刺激を受けると活性酸素の量が多くなり、酵素の働きにより黒いメラニン色素が生まれます。
メラニン色素が沈着するとシミが目立つようになり、肌トラブルの原因になります。
ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、抗酸化作用で体の健康を守ってくれます。