冬は1年間の中でも慌ただしく生活をする機会が多いですし、慌ただしく生活をするのは仕事場のみならず家庭であっても変わらないため、過ごす場所と時間に関わらず慢性的に水分補給の機会や摂取量が少なくなりやすいです。

1年のうちに突出して気温と共に湿度が高い夏は、個々がはっきりと発汗している状態に気が付いたり暑さを感じるからこそ意識的に高い頻度で水分補給がしやすいので、水分の摂取量と頻度が少ない事例はそう多くありません。
本格的な夏が過ぎて少し気温が低くなると途端に過ごしやすくなる様子から、同時に水分補給の頻度と量が少なくなる方も稀有ではないものの、水分補給の重要性は気温が高い時期と気温が低い時期では変わらないため、過ごしやすく感じられる日々が続いていたとしても摂取量などが不足すると身体に変化が起こります。

季節に関わらず水分補給の重要性が高い理由としては人体の60%が水である点が関係しており、日々繰り返し行う食事などから2リットルの水分を得ていますが、同じ量が発汗や排出物などにより体外に出てしまいます。

食事により得た水分量が発汗や排出物により体外に出るのは季節に関わらず行われる事なので、暑い季節が去ったとしても水分補給をする重要性は夏場と同じです。
暑い夏の場合水分を摂取しないと見舞われてしまいやすくなる事として熱中症などがありますが、寒い冬の場合には水分量が減ってしまうと風邪に見舞われやすくなります。

そのため風邪対策の水分補給を目的にすると冬でも積極的に水が飲みやすくなるのですが、風邪を予防する方法として有効的かつ認知されている方法としてうがいと手洗いがある中、水分補給もれっきとした対策に繋げられます。
風邪はもちろんインフルエンザなどは乾燥状態になっているほどに活発に活動しやすくなる特徴を持っているのですが、湿度が50%を超えた状態になるとたちまち活動が見られなくなります。

水分を摂取していれば、定期的に喉と共に鼻に至るまで粘膜を潤す事ができるようになるためとても近い位置にウイルスが存在していても体内に侵入してくる事を予防できますし、侵入してきても鼻水などで速やかに身体の外に出せて健康状態が変化しません。

また、ウィルスの侵入を防ぐのと同時に侵入してきて発熱や嘔吐などが生じても水分を補給する習慣があれば、顕著に水分量が不足して尚更体調が変化する心配が無くなります。

脳卒中もしくは心筋梗塞などは年齢が高い方が見舞われる病気であると認識されている事例が多いものの、高齢者のみならず若年層においても脳卒中もしくは心筋梗塞は起こりますし、特に冬に見舞われる患者が多いです。

年齢に関わらず脳卒中または心筋梗塞に見舞われる患者が多いのは、気温の低下により血圧が通常時よりも高くなったり喉の渇きに気付きにくくなるのも大いに関係しています。

水分の摂取量が少なくなると粘度が高い血液になるのですが、粘度が高くなると血管内にて詰まりやすくなってしまい脳卒中または心筋梗塞に繋がります。
水を飲んでいれば血液のドロドロを解消する事ができるようになるため、常に血管内を粘度が低い血液が循環するようになって脳卒中や心筋梗塞予防にもなります。
そして、血液の粘度を低くするには正しい頻度で水を飲むようにする習慣を持つのと共に日々の生活の中で運動をする時間を持ち続けるのも大切です。

着座している状態は心拍数が低くなって身体に生じる負担が軽くなるので、とても楽に感じられますし心臓にも負担が掛かっていないように感じられますが、心臓も人体におけるあらゆる筋肉と同じように活発に動く頻度が少なくなるほどに1度あたりに生み出せる血液量が少なくなりますし、生み出す血液の質にも大きな変化が起こります。

毎日早歩きでウォーキングなどをする習慣を持つようにすれば、心臓の筋肉も鍛えられるようになるので、体内での血液循環が活発になり次第に血液の粘度が低くなっていき血液のドロドロを解消します。

このように気温が低い時期には皆で飲酒をする機会も増えますが、飲酒をするとトイレに行く頻度が高くなるため、同時に多くの水を飲んでいなければ顕著に体内の水分が少なくなります。

忘年会シーズンを迎えた時にはお酒だけを口にするのではなく、常に合わせて水も飲むようにすると脱水状態にならずに健康的に楽しい思い出作りがし続けられるようになる上、水も合わせて飲んでいれば体調と心もより良くさせられます。

尚且つ、アルコールを飲んだ後にはしょっぱい物を口にしたくなる方も少なくないものの、既にアルコールにより血圧が高くなっている状態でしょっぱい物を食べるとますます血圧が高くなるのに加えてアルコールも体内に残りやすくなるので、アルコールを飲んだ後には水を飲みましょう。

水を飲んでおけば、体内でアルコール分が処理されやすくなって翌日再び爽やかな状態で目覚めて活動できます。